メイクの方法と基礎化粧品

 メイクの方法にはそれこそ星の数ほどのテクニックが存在しますよね。 メイクの方法をマスターする前にちょっと考えてみて欲しいことがあります。 メイク方法を解説する前に基礎化粧品について少し勉強してみましょう。 基礎化粧品だからといってあなどることなかれ! 何事も基礎が大切。お化粧もしかりです。 基礎化粧品には、お肌を清潔に保ち汚れを落とす洗顔料、うるおい効果のある化粧水、そしてそのうるおいを逃がさないための保湿液などがあります。 メイク前後にはまず洗顔。そして化粧水です。
 化粧水は洗顔後のお肌のPHのバランスをとり、水分を与えて気分をリフレッシュさせてくれます。 化粧水の後には保湿液をつけましょう。保湿液は化粧水の成分をお肌に閉じ込めてくれます。 基礎化粧品で十分にお肌のお手入れをすることが大切なのです。 メイク汚れを残したまま眠ってしまったりすると、メイクがいくらうまくいっても翌日のお肌はぐったり・・・。
基礎化粧品で夜の間にかいた汗や、分泌された汚れをきれいに落とし、しっかりお手入れしてからメイク方法をマスターしましょう。

化粧下地、リップメイク、メイク方法のいろいろ

 メイクの方法ですが、まず化粧下地・メイク下地を使います。化粧下地・メイク下地はお肌の表面を滑らかにし、ファンデーションやチークののりを良くしてくれます。 お化粧のもちもとてもよくなりますよ。 化粧下地・メイク下地が整ったらメイク本番。 ファンデーション、チーク、アイカラー、リップといった具合にメイクをのせます。 メイクの方法としては、アイメイク→リップメイクの順に重要であるといわれます。 リップクリームでまず下地を整え、リップライナーで輪郭を描きます。 リップと同系色のリップライナーがいいでしょう。 リップメイクの仕上げにグロスを使うと唇に立体感を与えることができます。 リップメイクはアイメイクと同様、お化粧の印象をがらりと変えます。
 メイク方法も時代とともに変わっていくもの。 多くのメイク方法がこれまでにも登場しましたね。 メイク方法に流行をうまく取り入れると、若い人には溌剌さ、40〜60代の女性には洗練された印象を与えます。 メイク方法はベースメイクやアイメイクの色遣い、眉の整え方など、流行をちょっと取り入れるだけでもかなり印象が変わります。 ラメやパールを用いてもいいですね。
 メイクの方法の基本は、季節やTPOに合わることはもちろん、自分に合った色を見つけることだともいえます。

メイク方法と化粧水などを用いたスキンケア

 メイク方法と同様、お肌のお手入れや紫外線対策も大切ですね。 メイク方法をマスターすると同時にスキンケアの方法も身につけましょう。  スキンケアとは文字通りお肌のお手入れ。 スキンケアの基本は、洗顔と化粧水、そして保湿です。 スキンケアのベースはやはり洗顔です。 スキンケアは洗顔に始まり洗顔に終わるといっても過言ではありません。
 洗顔の次は化粧水です。 化粧水は、お肌の質や状態、季節によって合うものを選びましょう。 化粧水を手のひら全体に広げ、お顔全体にしみこませるように馴染ませましょう。 化粧水の重ねづけは有効です。 スキンケアの最後は保湿です。 化粧水でせっかくうるおったお肌が乾かないうちに少量の保湿液を全体に馴染ませます。 ただ保湿液のつけすぎは禁物です。
 スキンケアの行き届いたお肌は、それだけでも飾り気のない美しさがあります。 下手なメイク方法よりもスキンケアのみに重点をおくブランドもあるほど。 スキンケアの正しい方法をマスターしてスッピン美人になりましょう。

Copyright © 2011 メイクの方法と基礎化粧品

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送